講座開催のお知らせ

【1名様募集!(キャンセルが出た為)】9/26 南牧ふるさと染め講座

投稿日:

こんにちは!
昼間はまだ暑さはありますが、風が涼しく夏が去ってしまったなと感じるこの頃です。
早速ですが、キャンセルが出ましたので南牧ふるさと染め講座1名様募集致します。

南牧ふるさと染のマスクってどんなの??って質問が多かったので、サンプルを頂いてモデル気取りで写真を撮りました!

南牧ふるさと染め 藍で染めたマスクです。


そりゃぁかわい子ちゃんだったらいいのだけど・・・マスクが素敵なので私の価値が上がるはず!!
耳にかけるゴムは太めのゴムで柔らかく痛くなりにくいゴムです。
マスクは塩田先生が手作りで作っているマスクです。

素材は染色用の「さらし」でとても柔らかく、私がつけて感じたのは肌に馴染みやすいなって思いました。

匂いがあるの??って質問も頂いたのですが、しっかり洗っているので私的には匂いを感じません。これは個人的なものなので一概には言えないですが・・・。


私はアロマセラピストでもあるので匂いには敏感な方だと思っています。(雨が降ってきたらまず匂いでわかります。)

当日は藍・茜・マリーゴールドの3色の染液でマスクを染めて頂く予定です。
染め方も柄を作らず染めたり、柄の大きさや絞り具合など先生に教えて貰いながら染めていきます。

【ご注意】
写真と全く同じには仕上がりません。
染液につける時間や柄の作り方なども手作業で行うので全く同じにはならないからです。
また、パソコンやスマホによって、色、見え方も違うと思います。
茜は写真だとわかりにくいですが、ピンク色に染まっています。

ピンク・薄い紅色の茜で染めたマスク

当日の気温や湿度によっても変わるので出来上がってからのお楽しみ!それを楽しんで頂けたらと思います。

マリーゴールドで染めたマスク 黄色や山吹色のかすかに緑を感じる優しい色です

キャンセルが出たので1名様募集となります。

講座の詳細は以下ご参照ください。
南牧ふるさと染め講座

お申込は以下よりお願いします。

-講座開催のお知らせ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

疲労回復の眠りヨガ&軽いストレッチ教室 6月も開催します!

こちらの投稿がだいぶご無沙汰していました。毎月第3水曜日に開催している村の喫茶店もくもく教室。来月も開催いたします! ストレッチは無理な動きはせずに、ご自身のペースで身体をほぐしていきます。村の美味し …

南牧ふるさと染め講座・満員御礼

【満員御礼】南牧ふるさと染め講座

キャンセルが出た為1名様募集をしておりました、南牧ふるさと染め講座は定員に達しましたので締め切り致しました。 たくさんのお申込みありがとうございました。 ありがとうございました。

2022年最後の眠りヨガ&軽いストレッチ教室開催のお知らせ

日に日に寒さが増してきますね・・・朝も霜が降りるようになりました。 今月も村の喫茶店もくもくで疲労回復の眠りヨガ&軽いストレッチ教室開催します。今年最後のお教室になります。 参加者の方から、「前はもっ …

南牧ふるさと染め講座 満員御礼

【満員御礼】9/26 南牧ふるさと染め講座

募集をしていました9月26日に行われる「マスクを自分で染める 南牧ふるさと染め講座」は、おかげさまで満席となりました。 ただいま、「キャンセル待ち」を受付をしております。お席が用意できましたらご連絡申 …

疲労回復の眠りヨガ&軽いストレッチ教室始まります!

暑くなったり涼しくなったり、体調管理が難しい時期ですね。雨が降っていると怠くなったり、頭が痛くなったり身体の不調も出やすくなります。コロナ過で出歩いたり、遊んだりストレス発散しにくい状況でもあります。 …