伝えたい認知症介護体験談

公開日:2020年5月10日 更新日:

こんな人におススメ!

  • 家族の介護に悩んでいる人
  • 同じ悩みを持つ人はどのように考えて過ごしているのか知りたい人
  • 将来の参考に体験談を聞きたい人

認知症というと高齢者の病という思われがちですが、65歳未満で発症する認知症もあります。
働き盛り世代で発症すると、本人だけでなく家族や周囲の人への影響も大きくなります。

ご主人が57歳の時に若年性認知症と診断され、愕然とする中、ご主人の介護、家庭を支える大黒柱としての仕事、子育てをしながら、今出来ることを精一杯された介護の体験談です。

苦しい中でも自分を変えるヒント、見方をかえるヒントを見つけ、自分だけでなく、介護を受ける人も楽しく生活する工夫をされています。

なかなか聞くことが出来ない、ご家族の介護の体験談は現在悩んでいる人に勇気と家族の関係を良好にするヒントを貰えるはずです。

-

執筆者:有賀 八重

関連記事

畑作り・生きがいづくり・商品づくりの全ての工程を自分たちの手で・健康長寿のお手伝い

新たな試み。草木を育てて作品を作るまで

レクチャーの一環として、草木を育て、草木染をして、作品を作るという一連の流れを自分たちの手で行うという新たなプロジェクトを始めています。 去年、ご縁を頂き村内の使われていない畑(10a)をお借りするこ …

桑畑・桑苗を植える・満開の桜の下で作業

桑苗の植えつけが完了しました!

3月の下旬に桑の苗(一ノ瀬)が100株届いたので数日に渡り少しづつ植え付け作業を行いました。桜が咲く中、お手伝いにも来て下さったのでワイワイ賑やかに植え付けをしました。 桜を眺めながらの作業は気持ちい …

南牧ふるさと染め・藍かご染め・マスクケース・裏地は西陣織

南牧ふるさと染×西陣織のマスクケースが出来ました!

日に日に日差しも強くなり、村の草木たちも春の準備を始め、鳥たちも賑やかに鳴き始めた南牧村。里山にも春が近づいています。 手仕事品も春らしいマスクケースが出来ました。 表地は南牧ふるさと染で人気の藍のか …

職人の技!手作りのかんしゃの石コースター 

かんしゃの石コースターは椚(くぬぎ)石で作られています。南牧村南東部の椚(くぬぎ)地区で採掘されている石です。 くぬぎという名から「苦を脱ぐ」と縁起がよいと古くから言われてきました。 ちょっとした事に …

養蚕・蚕・お蚕さん・ニョロ吉・蚕も笑う・蚕を学ぶ

お蚕さんを学ぶ

群馬県では日本で唯一「蚕糸技術センター」や県庁の中に「蚕糸園芸課」など蚕にまつわる部門があります。2014年に富岡製糸場と絹遺産群として世界遺産に登録され、蚕糸業に力を入れているようです。先日、蚕糸技 …